モモ丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟の蕎麦と言えば「へぎそば」

<<   作成日時 : 2010/05/23 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

新潟名物の一つである「へぎぞば」を食べました。

ご当地では「へぎそば」専門店は沢山ありますが、今回は小嶋屋総本店さんに行ってみました。

「へぎ」とは「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたものの事で、ざるそばやせいろ同様、「へぎ」という器に盛られたそばの事を言うそうです。

また、「へぎぞば」はフノリ(布海苔)をつなぎにしているのも特徴です。

画像

天ざるそば ¥1,350−
今回頂いたのは天ざるそば 蕎麦は二段になっています。
お味の方は、蕎麦自体は布海苔をつなぎにしているので麺はつるつるしてのど越しは良いんですが、自分的にはもっと蕎麦の香りが欲しいところです。
天ぷらはカラッと揚がっているので美味しく頂きました。

画像

今回お邪魔しました”小嶋屋さん”の店の前です。

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。
  ↓↓↓
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
(へぎそば)は蕎麦通には確かに物足りない気がしますね。
話のネタには良いと思いますが
そば好き
2010/05/25 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟の蕎麦と言えば「へぎそば」 モモ丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる