モモ丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産「白川郷」に行くバスツアー

<<   作成日時 : 2012/11/14 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

タイミングが悪くてなかなか行けなかった『白川郷』に行ってきました。

白川郷は豪雪地帯で雪を被った合掌集落が写真などでよく目にしますが、実際行ってみるとこの季節も趣があります。

情報では紅葉の時期は既に終わりかけと聞いていましたが、周りの山々は紅葉がとても綺麗でした。
画像

展望台から見た合掌集落
展望台には集落から循環バスで約8分(200円)で行きます。

画像

紅葉が真っ赤です

ツアーバスが現地に着いたのが朝の9時前、観光の団体一番乗りだったので、ゆっくり2時間散策する事ができました。

合掌作りの家で一番古い(築300年以上)一際大きな「和田家」を見てきましたが、家の地下では硝煙を作り、二階では蚕を飼っていたそうです。(建物は釘を一本も使わないで縄で梁を支え5階建て位の大きな家です)

今は拝観料(300円)で生計を立てているのでしょうか

画像

この建物は合掌作りの美術館です。

ガイドさんの話では、茅葺屋根を葺き替えるタイミングは約20〜30年だそうで、1軒約1千万位掛かるそうです。
此処白川郷は、世界遺産に認定されているので、国が9割負担してくれるそうです。

それでも昔は40〜50年葺き替えなくともよかったのですが、今は囲炉裏を使っていないため、煤(すす)や煙が立ち上らないため、長持ちしないみたいです。

集落では民宿を営んでいる家も有り、宿泊客に民話を話してくれたりするらしです。

次回は合掌作りの民宿に一泊してみたいと思いました。

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。
  ↓↓↓
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産「白川郷」に行くバスツアー モモ丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる