モモ丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟の旅 〜(番外編)〜

<<   作成日時 : 2012/04/05 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入りましたが東北はまだまだ寒い日が続いています。

幸いにも関東含め昨日の大荒れ低気圧の影響も桜にはあまり影響無かったと聞いていますが、

亡くなられた方もいて大変でしたね。

さてさて、本題に入ります。

前回新潟の旅を投稿しましたが、番外編として気になった事を追記します。

十日町市は前回ご紹介したように、訪ねた時は六日町に比べ積雪量が極端に少なかった事と、

駅前に降り立った時、商店街の人達が総出で店の前の雪かきをした所に地下水を撒き綺麗に清掃している最中でした。

客先訪問まで約2時間の余裕が有りましたので、綺麗に掃除された商店街をスーツケースを引き摺りながらブラブラ歩いてみました。

すると、商店街のいたるところに「彫刻」が置かれていて目を引きます。
画像

画像

画像

それに、商店街の数箇所に「無料休憩所」が設けられています。
何で街のいたる所に彫刻が置かれているのか最初は記念に写真を撮って見ましたが、あまりの数に驚きました。(数百メートル歩いて十数体見掛けました)

不思議だったので調べてみたら、この街は市を挙げて彫刻に力を入れているらしく、毎年7月頃「十日町石彫シンポジウム 」と銘打って街中の石彫作品をめぐるスタンプラリーや、石彫の絵コンテストもあわせて開催しているそうです。

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。
  ↓↓↓
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟の旅 〜(番外編)〜 モモ丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる