モモ丸

zoom RSS 福島県の旅

<<   作成日時 : 2012/03/02 06:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で福島県を3泊4日で廻って来ました。

先ずは相馬市からスタートです。

仙台から「相馬」は本来であれば常磐線で1時間位で行く距離ですが、

震災の影響で「亘理(わたり)駅」以降は復旧していないためバスを利用しなければなりません。

南相馬から先は今度は原発の影響で指定車両以外は立ち入り禁止です。

相馬で仕事を済ませ翌日は「いわき」に入る必要があり一度仙台に戻って

新幹線で「郡山」まで行き磐越東線で「いわき」に向います。

いわき駅
いわきは雪も無く駅も綺麗ですが、あまり人は居ません。
駅前で昼食を取るのも一苦労です。

「いわき」で仕事を済ませ一泊しようとビジネスホテルを探しましたが予約が取れません。

タクシーの運転手に聞いたところ震災復旧活動等でその関係の人達がホテルを全部

抑えられているらしく我々ビジネスマンは宿泊は出来ないのが現状だそうです。

それならばと「湯本温泉」にでも足を伸ばして温泉に浸かろうと思いましたが、

それも甘い考えでやはり温泉旅館も予約でいっぱいでした。(いったい誰が抑えてるの

「いわき」の次は「会津若松」で仕事の予定だったので、急遽「会津若松」で一泊する事にしました。

「会津若松」には磐越東線で「郡山」で乗り継ぎ磐越西線で「会津若松」に行く事になりますが、

磐越東線は約3時間に1本の間隔です。(仕事のタイミングを電車時間に合わせないと酷い目にあいます)

それに在来線は新幹線を中心に考えているため、乗り継ぎが悪く乗り継ぎ駅に着く数分前に

電車が出てしまい1時間以上待たなければなりません

それでも何とか「会津若松」に到着し前途多難な旅の始まりです。

会津若松駅
駅前は3m位の雪が積まれています。

つづく。。。

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。