モモ丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 高崎名物「とりめし」

<<   作成日時 : 2010/02/03 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

群馬県高崎市名物の駅弁と言えば「だるま弁当」と答える方が多いと思いますが、私は鳥好きなので「とりめし」を買ってみました。

この「とりめし」はナント昭和9年に登場した歴史有る駅弁です。
長方形の木製容器に紙のふたをかけて、紙ひもでしばっている、シンプルな弁当。
画像

高崎名物「とりめし」¥800−

画像

画像


フタを開けると、ササニシキ使用の茶飯の上に海苔が敷かれ、コールドチキン・鶏照焼・鶏そぼろと3種の鶏肉が載っています。
鳥が三種類有るため、最後まで飽きずに食べられ、付け合わせは肉団子と、玉こんにゃく・栗に漬物類(写真では見難い)ですが、 理由はわかりませんがベストチョイスだと思います。
私は「だるま弁当」よりこの「とりめし」が好きです。

購入駅:東京駅

だるま弁当(¥900−)※写真はありませんが〜
1960(昭和35)年に登場した、国内有数の有名駅弁。
駅弁名は高崎市内の少林寺達磨寺にちなんでいて、真っ赤なプラスティック製容器でだるまの形をしています。
中身は、茶めしの上に鶏・キノコ・栗・ごぼう・玉こんにゃくなどを載せた、山菜類主体の釜飯風弁当。
フタがしっかり閉まるため、食べ残しを持ち歩くことが可能で便利で、食べ終わったら口の部分が開いているため、貯金箱に使えるみたいです。(実際使う人はドンだけ〜)
※ハローキティだるま弁当(¥900−)も有るみたいです

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。
  ↓↓↓
画像



なまけのふるさと 高崎名物 「縁起だるま」 ポンポンにて登場☆開運なまけたろうだるまポンポン 大
ほんやら堂ギフトのお店楽天市場店
なまけのふるさと 高崎名物 「縁起だるま」 ポンポンにて登場☆なまけていても、しっかり強運つかんじゃ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京駅にも高崎の弁当が売っているのですかぁー。
「とりめし」見たことないです(笑)
200円の差なら「たいめいけん」の「ハンバーグ弁当」が食べたいです!
ミネラル
2010/02/04 21:34
駅弁いいですね
横川駅に「旅の鳥」と言う弁当がありますが、「とりめし」そっくりです。値段も800円。
でも、「とりめし」が元祖でしょう〜
ナッチ
2010/02/05 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
高崎名物「とりめし」 モモ丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる