モモ丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気が良いのでドライブでも

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は天気が良いので母と妹の3人でドライブに行って来ました。

向かった先は先ず、宮城県登米市にある『道の駅米山』・・・・目的は朝摘み新鮮産地直販コーナー

道の駅米山に到着すると入り口でこんな銅像が出迎えてくれました。

画像

第三代横綱 丸山権太左エ門
旧米山村中津山出身の力士で江戸時代に第三代横綱として活躍したそうです。
銅像の後ろに原寸大の手形が有りますが、とても大きな手形でした。

昼ご飯を道の駅内に有る「レストランわいわい」で取る事に
画像

画像

Aランチメニュー”豚丼(もちぶた)+はっと汁”
はっと汁とは”すいとん”の事でこの地区では”はっと汁”と呼ぶそうです。
もちぶたを使った豚丼レタスが敷いて有りなかなか美味しい。それにはっと汁にはご当地では有名な油ふが入っていてく

画像

Bランチ”米麺のサラダ風”
米粉で作ったうどんをサラダ風にしたもので、麺は歯ごたえがあり味付けはごまダレ
画像

画像

途中咲いていた秋桜

道の駅を出て、次は登米市内に有る『旧登米高等尋常小学校』や昔の佇まいを見てきました。
画像

旧登米高等尋常小学校(国の重要文化財)
明治21年(1888年)に建てられたコの字形をした二階建ての木造建築。
建物全体としては洋風の中に部分的に和風の技法を取り入れた和洋折衷の木造建築物。
この時代の学校建築を代表するもので、当時の形をそのまま残していて非常に貴重なものといわれています。

画像

中庭にはこんな井戸もありました。

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。
  ↓↓↓
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気が良いのでドライブでも モモ丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる