モモ丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田(AKITA)の旅 PartV(グルメ編)

<<   作成日時 : 2009/05/07 19:51   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

秋田の旅 PartVは食べ物を紹介します。

秋田と言えば「きりたんぽ」「比内地鶏」「稲庭うどん」「横手やきそば」等々が有名ですが、蕎麦も美味しい所です。

雄勝郡羽後町には「彌助蕎麦屋」(通称 弥助そば)と言う文政元年(1818年)創業という老舗があります。
画像

橋を渡ると左手にお店が見えますが、店の前に大駐車場と書かれた看板が有り、探してみると車一台やっと通れる
河原に4台位のスペースがあり、これが大駐車場とは〜チョットうけちゃいました

こちらの蕎麦はつなぎに海藻の布海苔と小麦粉を使うのが特徴だということで、こしが強く十割そばの様な食感です。
画像

セットにすると煮物プラス卵焼きが付きます。(¥200−)
画像

卵焼きは好きなので期待して食べましたが、自分的にはイマイチでした

食べ方としては夏冬にかかわらず、冷たいつゆをかけた、「冷やかけ」でいただくのが基本となっており、これはこの店だけではなく、この町の基本的な蕎麦の食べ方のようです。

私はざる蕎麦とセット(煮物+卵焼き)を頼んだのですが、つなぎの特徴からか、ざるで食べるより冷やかけで食べた方が風味があり美味しいと言う事を後から知りました

★★人気ブログランキングに参加していま〜す。
ご協力お願い致します。
  ↓↓↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田(AKITA)の旅 PartV(グルメ編) モモ丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる